石綿(アスベスト)に関する資料の公表について

国土交通省は、4月25日、環境政策課長補佐名等で関係団体に標記事務連絡を行った。事務連絡の内容は次のとおりです。資料等については国土交通省ホームページを参照下さい。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/asubesuto/top.html

石綿(アスベスト)に関する資料の公表について
石綿(アスベスト)に関して、平成20年4月25日に下記の資料を公表いたしました。
つきましては、公表資料を送付いたしますので、今後の石綿の適正な取扱の参考として活用していただきますよう、貴団体の傘下会員等に対してご周知いただきますよう特段の御配慮をお願い申し上げます。

                              記

1、現場におけるアスベスト建材の識別資料(「目で見るアスベスト建材(第2版)」)
建築物の解体工事等での現場において作業される方がアスベストの有無を容易に識別する手助けとなるよう、建築物の部位ごとに使用されているアスベスト建材のうち代表的なものを写真によりとりまとめた資料(「目で見るアスベスト建材」、平成18年3月)に、今般、新たな知見等を踏まえた第2版を作成し、公表したものです。

2、石綿(アスベスト)除去に関する費用について
(社)建築業協会から吹付アスベストの除去費用に関する情報を収集し、公表したものです。

3、建築物のアスベスト対策
一般の向けに建築物のアスベスト対策の概要をまとめたパンフレットを作成しました。アスベストとその対策に正しい知識を持っていただけるよう、パンフレットでは建築物におけるアスベスト対策の必要性からアスベストの使用例、対策の流れ、支援制度などを解説しております。